小島信者「小島監督は今のゲーム業界の中では洋ゲー含めて唯一まとも」とゲハの歴史に残る超長文を投稿

1 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:18:35.76 ID:yI49wP+c0.net
91 名前:名無しさん必死だな [saget] :2019/11/10(日) 15:51:41.59 ID:aF8KtYHQH
>>17
多分北野がゲーム作ったら小島以下の演出になるだろうな。
小島がクソ演出家なのは否定しないけど、あえて擁護すればゲームは映画とは違うし、
その上でやはり小島はゲーム作家としては優れてると言わざるを得ない。
北野が言ってるような安い演出は誰だって思いつくしやりたい。
でもゲームではできない。なぜか。メモリと言う制限があるから。
ゲームはひとつの舞台と上限が設定された数のキャラクターしか置けない。
もちろん無理すれば複数の舞台を使ったりできる。でもメモリの上限は変わらないから
舞台を二つにする場合、100%のクオリティで作る舞台の半分のクオリティになってしまう。
さらに二つの場面を例えばスターウォーズみたいにトランジションを使って切り替えるとかもう絶対無理。
もちろん不可能ではないけど(実際SWBFでは擬似的に試みてる)かなり非現実だし不合理。
なぜならひとつのcpuで二つのマップ(だけでなくキャラクターやエフェクト、モーション、コリジョンまで)を同時に計算しないといけない。
仮に実現してもまだ映画には及ばない。なぜなら映画は二つどころか任意の数の場面を瞬間的に自由に切り替えることができるから。
もし北野が求めるような演出力をゲームで実現しようとすればGTX2080でも力不足。メモリとcpuもGoogleのサーバー並に積まないといけない。
さらにそれらの舞台を使ってカットシーンからシームレスにゲームパートに移行させたい場合
n個の舞台をオンメモリにしてるとして、100/n%のクオリティのマップで遊ばないといけなくなる。
じゃあカットシーンが終わったらメインのマップだけ100-(100/n)%分を補完すればいいと思うかもしれないけど、
メモリ外のマップを読み込むにはストレージへのアクセスが欠かせずシームレスなゲーム体験が損なわれてしまう。
(洋ゲーのオープンワールドはこの制限に果敢に挑んでるけど、ご存知のようにファストトラベルを使った瞬間その欠陥が露呈する
つまりこの世界では瞬間移動を表現できない。サイコマンティスやジェフティは、この世界では存在できない)
どんなに優れた演出とクオリティのマップで遊べても、このゲーム体験のフラグメンテーションで
ここにいるような消費することしか頭にないバカユーザーは光の速さでそのゲームをクソゲー扱いするだろう。
小島はこうしたゲーム特有のクソみたいな制限の中で信じられないほど濃密なドラマを展開する能力を持ってる。
洋ゲーでもなんでもいいから、小島のゲーム以上に作家性の高いカットシーンがあるゲームを教えてほしい。
「小島なんて」と言うけど、他のゲームはもっとチープなカットシーンしか実現できてない。
ベイグラントストーリーは恐らく唯一そうしたゲームの限界を超えた演出を実現したゲームだけど
あまりにもピーキーすぎて開発した本人さえ二度と作ることができなかった(そして才能を使い果たした)例外中の例外。

もう一度言うけど、小島はクソなのは間違いない。
だけど今のゲーム業界の中では洋ゲー含めて唯一まとも。
ラスアスなんかすごいすごい言われてるけど明けても暮れても喧嘩してるだけでしょ。
ひとつのカットシーンの中で政治経済軍事社会生命まで語れる表現力は持ってない。
ギャグの表現を諦めるだけで、いったいどれだけのコストが軽減できるか。どれだけ手抜きできるか。
なぜ小島がクソみたいな、誰もおもしろいとも思わない下品なギャグに命かけてるか、少し真面目に考えた方がいい。

2 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:20:35 ID:nmlmSTGh0

卒論か?

3 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:21:52 ID:RjHq0NDgd

映画作る事から逃げ続けてる小島と世界からなんぼかでも評価されてる北野を較べる馬鹿

4 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:23:55.46 ID:li05r5Iyd

浅い奴には浅い信者しかつかない

5 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:27:30.50 ID:v3Hl6RaI0

信者ならデススト諦めんなよ

6 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:30:51 ID:ERRbq/pI0

たけしはバイク事故で滑舌が悪くなってしまって残念
一般人はバイクなんて乗るもんじゃないよ
自衛隊や警察、消防だけが必要に応じて使うべき乗り物

7 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:31:34 ID:92+Bq+6q0

こいつと同じでデスストのカットシーンもたいして動かずベラベラ喋ってるだけで退屈なんだけど

8 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:36:47.86 ID:/DuekSyhK

A HIDEE KOJIMA GAME

9 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:39:55.39 ID:hUDxLaF60

デススト海外で馬鹿にされまくってるけど
日本だけだよまだ洗脳が解けてないの

10 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:43:52.66 ID:pKrlAtiMH

まるでソニーから何文字以上の文章を書けと宿題でも与えられているクソニー社員みたいだな

11 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:44:08.89 ID:zKHGCNxC0

>>9
外国人にまでコナミのスタッフが優秀だったとか言われてるな

12 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:46:03 ID:+uhpciAW0

ゲーム界の神は宮本神だけだ
改宗しろ邪教徒共

13 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:47:34.46 ID:hUDxLaF60

配信のコメントで10/10と書かれて褒められてると思ってたら大間違いだからな
あれ馬鹿にされてるんだぜもちろんメタスコアの工作もバレバレだ

14 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:53:21 ID:P17RM6Lv0

確かにあーゆーカットシーンを作れるメーカーはそんなに無いな
そもそも作ろうともしないだろうけど

15 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 05:55:46.43 ID:XlgtB4Vt0

>>1
結局グラの事しか言ってないな

16 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:02:24.85 ID:s5kH2kEu0

小島はクソ、間違いない
だけ読んだ

17 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:05:17.74 ID:ig2kBWH10

主義主張が異なる大企業のチームと違って、その大企業の中の自分の賛同者達の、
その更に福利厚生を捨ててまで付き従う人間だけで固められた開発チームってやべーわ。
そりゃ、デスストでつながれとかSNSカルト戦略に物申す人もいないわけだし、ファンネル号令もかけるわ。

18 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:07:45.54 ID:kn12uete0

96名無しさん必死だな2019/11/10(日) 16:19:39.43ID:ExQqwzo/0
>>91
長すぎだろ小島のムービーかよ

19 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:09:28.45 ID:Qu1S8E9W0

>>1
こんな げーむに まじになっちゃって どうするの 完

20 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:09:37.88 ID:zmr+ahHpp

>>15
グラはエンジン作った会社の手柄では…

21 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:12:22.08 ID:92iVq0v80

売れない小説家のおじさんとかに小島のゲーム好きなヤツ多いんだよな
尼でMGSVに星5つけてたヤツのプロフィール見たら自分自身の小説に星5レビュー付けて工作してたり
Twitterとかで小島について少しでも否になる感想書くとFF外から飛んできて反論リプライ飛ばしてくるし
んでゲーム部分には触れずに御託並べてズラズラと>>1みたいな
そりゃ小島マネしてたら売れないわって感じ

22 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:16:01.47 ID:N0zb7o2b0

スナッチャーやポリスノーツとか映画パクリで継ぎ接ぎしょうもないギャグとかばっかりだった気がするが

23 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:26:47.32 ID:N0zb7o2b0

>>20
デスストよりブサイゾンの方が上ってことやな

24 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:33:39.56 ID:0gjtgovx0

なんだっけ
バカの話は長いってヤツか

25 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:34:50.50 ID:X94PrTBZ0

小島みたいな纏まりが無いダラダラとした長文だな

26 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:35:26.37 ID:r+kpIUdL0

2行でまとめてくれゴキブリ

27 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:43:32 ID:Yr4wcsWIM

>>18
ワロタ

28 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:43:45 ID:2CkPYXrn0

>>1
この長文は何かを言ってる風なだけ 具体的なシーンには一個も言及していない

一切遊んでいなくても書ける(メモリ制限云々でごまかしてる)超くだらない内容

29 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:46:13 ID:wngst7S00

>>28
つまり信者のフリしたアンチってことか

30 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:47:14 ID:gRjAiKq10

>>1
>さらに二つの場面を例えばスターウォーズみたいにトランジションを使って切り替えるとかもう絶対無理。
>もちろん不可能ではないけど(実際SWBFでは擬似的に試みてる)かなり非現実だし不合理。
>なぜならひとつのcpuで二つのマップ(だけでなくキャラクターやエフェクト、モーション、コリジョンまで)を同時に計算しないといけない。

そんなの20年前にDOA2が実現していたよ

31 :名無しさん必死だな:2019/11/11(月) 06:51:12.70 ID:U2onv9El0

そういうシーンはプリレンダムービーでやれば良いのでは

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