ELP エマーソン・レイク&パーマー Part23

1 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 20:00:11.08 ID:CZsEfjoE.net
素晴らしきELP

前スレ
ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1512124095/

2 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 20:01:07.49 ID:CZsEfjoE

3 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 20:14:35.14 ID:Tp/aggbt

うれしい

4 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:11:53.60 ID:LQZ47Ey2

>>1

「素晴らしきELP」
ストレートで素晴らしい言葉だ

5 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:25:08.43 ID:oRfU0wNW

朝陽がおまえの目を見つめたことはあるか?

6 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:26:29.26 ID:oRfU0wNW

日々はおまえをそれほどまでに愚かにしてしまったのか?

7 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:29:30.64 ID:oRfU0wNW

自省せよ

8 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:33:11.32 ID:oRfU0wNW

どうやって知ろうというのだ、やがておまえの行きつく先を?

9 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:34:04.92 ID:oRfU0wNW

おまえはきざしを見るだろう

10 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:35:18.35 ID:oRfU0wNW

そして罪におののくのだ

11 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 21:36:51.38 ID:oRfU0wNW

おまえの本性は分かっている!

12 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 22:17:19.47 ID:CwUBe/bz

サノバビッチ

13 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 22:40:06.50 ID:hMXlLGqc

種がいかにして蒔かれるかお前は知っているか?

14 :いちおつ:2019/02/21(木) 23:35:01.58 ID:t6I566xD

樽粕は名曲!特に「ストーンオブ嫌っす」と「悪は樽粕」が好き
ジャケット画のギャオスもカックイイ!!
ウルトラセブンの恐竜洗車と怪獣タルカスってどっちが先?

19 :名無しがここにいてほしい:2019/02/22(金) 22:24:02.20 ID:lJkKBeZk

私は旅の埃を運んでいます。

16 :名無しがここにいてほしい:2019/02/22(金) 00:48:26.87 ID:lJkKBeZk

年石の上を歩いたことあるん?

17 :名無しがここにいてほしい:2019/02/22(金) 13:26:40.85 ID:X0tN9UU9

エマーソン、レイク&パーマー アナログ盤ボックスセット『The Anthology (1970-1998)』発売
http://amass.jp/117325/

エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)のアナログレコード4枚組ボックスセット
『The Anthology (1970-1998)』が海外で5月31日発売。カラーヴァイナル仕様。リリース元はBMG。
歴代曲の中から厳選されたベスト・セレクション。ハーフ・スピード・マスタリングされています、
ボックスセットにはクリス・ウェルチによって書かれたライナーノーツと写真を掲載した12ページのブックレットも付属されます。

18 :名無しがここにいてほしい:2019/02/22(金) 19:19:43.12 ID:qPy3ZMLl

1stは改めてかなり名盤だと思う
エディやベニーとかのお笑い要素がなく
その後に繋がる発展性やどこか荘厳な雰囲気があるせいかな
お笑い要素もあってこそのELPだとも思うけどw

15 :名無しがここにいてほしい:2019/02/21(木) 23:39:19.23 ID:LQZ47Ey2

セブンは67年だからなぁ

20 :名無しがここにいてほしい:2019/02/23(土) 09:08:21.22 ID:p7Gfm2SX

エマーソンはEL&Pのお薦めは、1stと四部作だと公言してたな。
理由はグループの一体感重視じゃなく、メンバーの個性が生かされてるからだそうだ。
四部作はソロ作を統合した感じだし、1stも一つの曲の中にソロ色が強調されててそんな印象は強い。ひょっとするとエマーソンにとってタルカスや悪の経典は愛着のある曲じゃなかったりして。

21 :名無しがここにいてほしい:2019/02/23(土) 17:42:06.60 ID:VNHZGIRD

愛着のある曲じゃないというよりもグレッグやカールとで無くてもタルカスみたいなコンセプトは(自分が中心に居さえいれば)やれると思ってたんじゃないかなキースは
きっと大分と薄味のタルカスやKE9になっただろうけど二人抜きだと

22 :名無しがここにいてほしい:2019/02/23(土) 20:19:00.48 ID:CLmu4nes

バンド一体型の作品は何かと渋るグレッグをなだめすかして
妥協を重ねて作り上げなきゃならなかったのに対して
ソロ中心の作品は自分が好き勝手に出来たから愛着があるんだろう

23 :名無しがここにいてほしい:2019/02/23(土) 21:32:52.37 ID:6y7Y/D2w

キースのピアノ協奏曲は譜面を見た印象では、いつものキース節という印象。
ロックやジャズっぽいコード進行をそのままオケにした感じ。
もともとクラシックでも近現代が好きそうだから、そっちの影響かもしれないけど。

24 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 02:03:13.69 ID:l5vxVaLS

初めて聴いたとき、キースのP協No.1はプロコフィエフのP協No.3に似ていると思ったな

25 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 02:11:37.85 ID:7iJQEApq

晩年のELP曲オケアレンジ物聴いたとき
なんでドラムセットとかエレキとか入れるんだろと思った
桶なら徹底してオケ風でやらないと。

26 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 13:04:49.81 ID:rJYE6+bA

同感やわ
普通のコピーバンドでええやん、と思う

27 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 17:59:55.22 ID:AmICLkG3

恐怖頭脳の大作ピアノソロ聴くと
上原ひろみが影響かなり受けたと思う

28 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 18:26:02.33 ID:dQMRKYV6

キース自身もあれこれ影響うけてると思うが
第二印象の「透明感があるけどジャズ」みたいなのは他では無いのでは?とは思う

29 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 21:21:35.37 ID:X8g1xMgQ

キースのソロアルバムには第二印象みたいなの
期待してたんだけど、なんかそういういうの無かったな
残念だった(´・ω・`)

30 :名無しがここにいてほしい:2019/02/24(日) 21:41:44.52 ID:EyzO4IpL

再放送
BS-TBS 2019年3月3日(日)23時〜
SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜 「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
https://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_130.html

出演者
カール・パーマー/ リック・ウェイクマン/リー・ジャクソン/
スチュワート・ヤング(ELPのマネージャー)/アンドリュー・レーン(ELPのツアー・マネージャー)

1960年代の後半、カウンター・カルチャーの隆盛とともに、ロックは踊るための音楽からよりアーティスティックなものへと変貌していった。
クリーム、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリンなどのバンドがロックの可能性を広げ、
ロックはより多様で複雑な音楽になっていく。
そんな中からプログレッシヴ・ロックも生まれた。ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス…。
中でもエマーソン・レイク&パーマー(ELP)は真にプログレッシヴなサウンドと驚異的なテクニックでデビュー当初から大きな話題となり、
母国イギリスだけでなく、アメリカでも大成功。時代を象徴するバンドのひとつとなった。

「タルカス」は、そんな彼らが放った2枚目のアルバムのタイトル・ナンバー。
7つの楽章で構成された20分を超える壮大な組曲だ。
キース・エマーソンによる怒涛のキーボード・サウンド、キースとカール・パーマーが繰り出す変拍子、そして、グレッグ・レイクの叙情的なメロディ。
3人の類稀な個性がスリリングに重なり合い、彼らの代表曲となっている。

残念ながら、メンバーのうち、キース・エマーソンとグレッグ・レイクはともに2016年に他界。
番組では最後の1人となってしまったカール・パーマーに当時の話を聞いた。
また、キースと並ぶプログレ界の人気キーボード奏者で、キースと親しかったリック・ウェイクマン、
キースのかつてのバンド仲間リー・ジャクソンら、ゆかりの人々を訪ね、ELPサウンドと「タルカス」がどのように生まれていったのかを探っていく。

31 :名無しがここにいてほしい:2019/02/25(月) 09:04:04.32 ID:A/xRonnM

上原ひろみは、モロにエマーソンの影響受けてる感じするな。
エマーソンにはジャズ路線のオリジナル作品もっとつくってほしかったな。
本人はクラシックの方が好きなのかもれないけど。

32 :名無しがここにいてほしい:2019/02/25(月) 11:23:40.99 ID:NuKYjdUK

タモリの空耳聴いて以来用心棒ベニーの例の部分が
「久しぶりそいつはゲイだなあ部長」にしか聴こえなくなっちまったじゃねえか

33 :名無しがここにいてほしい:2019/02/25(月) 11:50:23.07 ID:A/xRonnM

「久しぶりそいつはゲイだなあ部長」はすごかったね。大爆笑の空耳だ。
あれって、海外の英語圏でEL&Pのコピーをしてるバンドの映像でも、用心棒ベニーを歌ってる人の声は、間違いなく「久しぶりそいつはゲイだなあ部長」って日本語に聴こえてしまう。

35 :名無しがここにいてほしい:2019/02/25(月) 19:12:49.36 ID:NuKYjdUK

>>33
Princeのバットダンスの「農協牛乳」と並んで傑作だあれはw

37 :名無しがここにいてほしい:2019/02/26(火) 11:11:31.99 ID:G+wnMWBU

>>33
他の空耳もだいたいそうだろ。
一度日本語として認識すると今度は無意識にその日本語として聞こうとしてるからそう聞こえるのかもしれない。

41 :名無しがここにいてほしい:2019/02/27(水) 09:25:52.85 ID:bKYa1H4L

>>37
だからタモリがもう一回って言った時は2回目の方が笑い声が大きくなるんだよね。

46 :名無しがここにいてほしい:2019/02/27(水) 19:22:48.16 ID:M0cLKvFB

Pirates(海賊)は当時オケを起用してるのに、まるでオケがELPの演奏に聞こえると言われたんだよなあ。
実際後年オケなしの演奏をやるんだけど、オケなくてもいいじゃんと思った。
作曲時点でキーボードで完成していて、後からオケを取って付けたんじゃないかという気がする。
オケはKeithの協奏曲の連中ではなく、この曲のためにまた改めて起用したようだけど、ずいぶん
贅沢な使い方をするもんだと思った。金はあったんだなあ。後に破産するけど。

47 :名無しがここにいてほしい:2019/02/27(水) 19:27:42.75 ID:HRUDHEq3

>>30
情報アリガトー

51 :名無しがここにいてほしい:2019/03/01(金) 12:07:31.75 ID:Wge2489k

「海賊」はEL&Pのレパートリーの中では最高傑作だな。
ワークスツアーのオケ帯同のライブも良いけど、個人的にはコージーパウエル参加の
80年代ライブのが好き。どうもパーマーは手癖が多くて。

54 :名無しがここにいてほしい:2019/03/02(土) 09:34:29.08 ID:+yh/nN/a

本当はリック以外の話が聞きたいんだけどなぁw

61 :名無しがここにいてほしい:2019/03/05(火) 12:13:06.36 ID:g7auuh1J

>>60
本人がフェイスブックのフレンドの投稿に書き込んでた

67 :名無しがここにいてほしい:2019/03/06(水) 09:05:32.67 ID:pA4X/L9h

それよりバーリンが最近の自分の容姿に悩んでいたらどうすんだよ

85 :名無しがここにいてほしい:2019/03/21(木) 12:47:01.62 ID:bMM66+um

原宿でキースが玩具の刀を振りかざしてたのはいつだったっけ コルグの無量ライヴのときか

108 :名無しがここにいてほしい:2019/03/27(水) 19:36:30.59 ID:QgKMWbNB

5st

日本の英語教育どうなってるんだ

198 :名無しがここにいてほしい:2019/04/21(日) 18:28:56.26 ID:hz9s8YWJ

どっちがどうってことはないが、3で使わなくなって喜んだ記憶はあるw

266 :名無しがここにいてほしい:2019/05/02(木) 15:42:14.55 ID:d4BuCBFC

ひとり言ぐらいには寛容でなきゃ過疎る一方やぞw
「叩く時だけわらわら人が湧いてくる」のほうが気持ち悪い

375 :名無しがここにいてほしい:2019/06/16(日) 17:11:43.94 ID:hIDOXE0B

どうせなら、ボヘミアン・ラプソディくらいの
感動作を作って欲しいw

440 :名無しがここにいてほしい:2019/06/29(土) 14:43:45.59 ID:WGHLuEG4

>>437

1stからLove Beachまでの70年代全盛期の
すべてのアルバムがアメリカでゴールドディスクってのは
結構立派な数字。

意外なのは、Works Volume 2、Love Beachもって事 w

ttps://en.wikipedia.org/wiki/Emerson,_Lake_%26_Palmer_discography#cite_note-US_CERT-11

589 :名無しがここにいてほしい:2019/08/07(水) 23:34:14.18 ID:11Aqru31

>>565
Polymoogは「全音ポリ 」が最大の売りだが・・・

中身は電子オルガン+シンセ,という感じのシンセであり、従来の意味での真のポリシンセではない。
だから、和音は自由に出すことができるが、和音のポルタメントができない。要するに音つくりの制約が強い

さらに、CS-80、Sequential Circuits Prophet-5等と違って
個々のオシレーターやフィルターから各ボイスを作成したり、
ユーザーがプログラムしたサウンドを保存したりすることは、できない
さらに信頼性が低くて、壊れるなどかなりの問題児だった

Polymoogと比べたらGX-1はかなりマシな構造なんだろう

601 :841:2019/08/09(金) 08:15:26.40 ID:mFx/Q0dx

双方一体何に怒っているのかサッパリ

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