録音・レコーディング総合スレ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/25(木) 21:32:07.81 ID:KUwuHx2N.net
無かったので

2 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/25(木) 21:46:46.44 ID:LBNlaT0t

いいね〜

3 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/25(木) 21:52:36.49 ID:wNgvsfvQ

堕ちたな(確信)

4 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/25(木) 23:53:38.91 ID:GUg7SaUV

きたああああ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 01:01:03.80 ID:Z9cjKofI

5get

6 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 01:27:56.27 ID:DsPNiYqr

大阪近郊で、アコギのマイク選び及び
マイキングが得意なレコスタ探しています
どうすりゃ、イントロにある こんな風な部屋鳴り含んで録音できるのだろうか?
ボーカルのリバーブの掛け方も再現できないです

7 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 06:07:05.81 ID:DpDB9rZl

8 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 06:31:43.54 ID:or82g8Yq

いきなりステマから始まるスレ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 06:44:16.66 ID:DpDB9rZl

別にステマでもないよ
関西圏ではいいレコスタだと思うよ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 12:28:40.63 ID:xe7cIvc8

マイクsm57しか持ってないんですがアコギ録りで空気感が欲しいです
同ランクのマイクでよいコンデンサマイクありますか?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 14:38:26.25 ID:zoH+KhDW

AKG P120

12 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 15:16:42.05 ID:xeZyKfKI

420は俺持ってるけど120はダメだよ。カスカスしてた。420はオーディオテクニカ、シュアーの同じくらいの値段のやつよりダンチでよかったで。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 18:02:09.47 ID:exHdOOsp

>>10
音質を別の方向に追求するのでなく、
空気感を出したいだけなら、
SM57で、音源との距離、狙い方など工夫すれば、
それなりに出ると思うのですが…。

もしくはレコーディングブースの部屋鳴り(アコースティック環境)を改善してみるのも手かも?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 18:08:46.47 ID:xe7cIvc8

ありがとうございます

19 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/27(土) 23:31:01.14 ID:I6oxuexq

エレキのマイク録りの話題が上がるスレはほぼ無いから気になる。

俺も2種類のマイクをオンで録ってる。音色によって変えるけどshureのリボン+何かが多いかな
混ぜるの前提ならギター向きじゃないコンデンサとかバスドラ用とかも結構使える。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 22:35:58.37 ID:ohmRdv/q

嫁に金玉握られてるから迂闊に高い買い物できないお・・・・

17 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/27(土) 09:05:36.55 ID:ugEw6PHH

エレキギターのアンプ録りってコンデンサとダイナミックのオンマイクが定石?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/27(土) 09:58:17.29 ID:VYh+VOIV

音の違うダイナミック2本とかR-121みたいな耐圧性能高いリボンマイク合わせたりとか。
俺はアンビエンスはあんまり立てる必要を感じない。
リボン良いのに皆あまり使わないね。
日本的なミックスではあまり楽器のボディは必要ないから?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/26(金) 20:30:36.91 ID:qxHUD21S

まあでも適当なコンデンサーあればアコギのレコーディング楽しくなるでしょ。
AT4050あたりなら頑張って買っても損はないと思う。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 00:47:20.65 ID:5Diduyjo

>>17
ジャンルとパートによるけどその組み合わせは鉄板の安定感ある

57と121か421と414とか多いな
レコスタだと時間無いから定番のやり方で録音して必要な音だけ使うパターンかな

21 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 00:50:28.14 ID:5Diduyjo

箱鳴り用マイクや重低音用のマイク足す事もあるけど基本は2本で録音だな
良い部屋鳴りのスタジオが少なくなったからアンビは録らなくなってきたかも

22 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 02:42:03.15 ID:6QbM9JqM

たまたま落ちてただけで
やっぱレコーディングスレは需要あるよねぇ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 07:12:28.42 ID:oZuPCUFL

レコスタは一度借りてみたけど、
時間に終われるのがイマイチで自分で録るようになった

マイクでクソみたいに金掛かったけど

24 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 08:12:46.14 ID:5Diduyjo

>>23
何度も経験して初めてモノになる音を録れる様になる
リハスタではだめだと気付けるはずだよ
なぜ昔の音楽がレベル高いと評価されるのかレコスタを知ると分かるよね

25 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 22:29:12.77 ID:CiMnY1/Z

ガッツリ処理するともうマイクの繊細さとか消え失せるから安物でも良いかなあと思う
プリアンプなんか最早プラシーボレベルなんじゃないかと

26 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/28(日) 23:16:57.13 ID:OFScXivV

ガッツリ処理しなきゃならない音に録ったらそうだが、初めから処理済みの音になるべく違い状態で録る為の機材だろ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 00:05:17.52 ID:aQeIcZtL

素材を活かせる音なのが一番だよ

素材が悪いのは素材が良いのには勝てない

28 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 00:39:04.84 ID:nHDr4BXX

まぁリボンはちょっとするけど、ボーカルやアコースティック楽器みたく高価なマイクがプロレベルでも定番ではないのが救いだな
マイクには関しては機材を言い訳にしなくて済むから精神衛生的にいいわ

29 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 07:13:03.95 ID:15TlWZGH

>>25
いらない音域を削ることはできるけど足すのはほとんどできないと考えたほうがいいと思うけどね

ミックスの事を考えるならなおさら

30 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 16:47:46.82 ID:Z8n8mxq9

ナレーション録り頼まれたんだけど
なにか気をつけることあるかな?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 17:35:30.71 ID:cvXSd6r/

>>30
録音する部屋

32 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 17:51:34.72 ID:Cwrd7dbP

雰囲気良くするってことですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 18:06:44.16 ID:15TlWZGH

そうだよ

35 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 18:57:59.63 ID:lh7h9Gfs

本当かよ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/29(月) 21:51:44.47 ID:79snc0rp

部屋の雰囲気は大事ですよね
コンプはかけないと思うので
ゲインは必然的に低めになりますね

39 :名無しサンプリング@48kHz:2016/08/30(火) 21:59:36.71 ID:0MosB9SF

今じゃUSAよりJapan買った方がハズレつかまされる心配が少ない気がする。
ギターとテクニックが悪いと機材じゃなんともならんな。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/04(日) 09:31:04.33 ID:Ht02XS63

お前の喉はPCに直結してんのかよ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/05(月) 01:03:36.84 ID:0anPUEAx

>>40
やっぱり当たり前のようにスタジオ借りてだと思うけど敢えて聞くってことはデスクトップかなんかで外で録る機材が無いって事?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/05(月) 01:39:31.96 ID:gP6ESzid

レコスタって儲かってないんだろなあ〜
中途半端にショボい音でドラムとか録るくらいならプラグイン音源でいいわ
93年のDuran Duran “The Wedding Album”なんかもメンバーの自宅のリビングで録ってたらしいからね
彼らは宅録のハシリだったのかもしれない

53 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/08(木) 00:50:40.26 ID:obN8+zPO

>>51
ノートだけは買って車の中で録音とかは?やってる人いるみたいだけど

57 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/10(土) 08:34:53.32 ID:NzeQz/EA

>>56
へぇ〜意外と古いんね

67 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/12(月) 12:43:49.74 ID:SVthEJ1v

タコ部屋でリッチとかw

76 :治安を守る2chの警察:2016/09/13(火) 08:02:04.02 ID:jtzWAZj3

2016/09/13(火) 06:09:52.02 ID:m43e0lSR
>>75
死ねゴミガイジ

141 :114:2016/09/28(水) 22:13:27.93 ID:16c2sRbV

>>135
時間はあったよ。めっちゃラウド、HM、HR聴く人。ポップスからジャズまで良く手掛ける

>>137
参考アーティストが方が良いってなったからCD渡したんだけどな。頭の悪い俺でもDTM始めて4ヶ月でやり方が分かってあれ?ってなったんだよね。てかこの手法を知らないってそんなバカな…みたいな。まさしく>>135の言うように。
遠慮はしなかったよ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/29(木) 18:55:58.49 ID:P+C/9kb2

エンジニアで食ってるやつはそういないだろうけど、音楽が副業の人や制作系全般を手広くやってる人とかはいるんじゃね?
海外のforumとかは荒れてるの見たことないけどやっぱ匿名制が問題なのかな

234 :名無しサンプリング@48kHz:2016/09/30(金) 18:57:09.69 ID:rRyT+XZv

どんだけでかいハナシしてんのよ…
みんな乃木坂、関口台かよ(・ω・`)

321 :名無しサンプリング@48kHz:2016/10/02(日) 16:29:48.51 ID:aFlU+Kd0

ラスト害虫も希望どおり親に叩き殺されたようだなwww

これでDTM板は平和になった!

490 :名無しサンプリング@48kHz:2016/11/18(金) 23:32:32.94 ID:NIC4lFG/

趣味レベルでって前置きはなんなのか知らんがNeveいいよ

522 :名無しサンプリング@48kHz:2016/12/01(木) 00:17:33.27 ID:8bnE+K6+

>>516
マジレスすっと先にディレクターにラインの音聴いてもらって確認しろよ

601 :名無しサンプリング@48kHz:2018/04/11(水) 12:18:06.58 ID:Dn3N9efU

160〜250カットは常套手段でしょ
著名エンジニアだって普通にやる

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