【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/02(木) 22:54:00.73 ID:GLntbl7R0.net
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/03(金) 06:46:00.71 ID:6C7FX65G0

スレ建ておつかれー。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/03(金) 11:13:17.27 ID:SW0eXTd50

>>前997
煌臨元のテキストは煌臨したあと失われるので、
『このターンの間』とか期限をきった効果しか残らない

「相手のバーストは発動できない。」だけだと煌臨したあと失われる

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/03(金) 11:36:19.74 ID:tUuyniaG0

1乙

イシスターにコア3個置いてある状態でアタック時に界放の効果でライフのコア1個置いてレベル4に上がった場合回復効果は使えますか?

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 10:43:59.17 ID:nc7kzTBm0

質問です。
モニファーエルのバースト効果でライフ減少後バーストをセットした場合、モニファーエルの効果解決後、そのバーストは続けて発動させることはできますか?

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 13:02:20.49 ID:B73t5+Gf0

>>5
この効果発揮後〜セットできる
なのでバースト発動宣言可能なタイミングを終えています。

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 17:55:23.08 ID:XaBP/2DJ0

ペリュトーンでイシスの力をオープンしてフラッシュ効果を使用した場合、イシスの力自身の効果で手札に加えられますか?

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 22:28:56.15 ID:8nLMLV+o0

質問です
魔界霧竜ミストヴルムの効果で手札のミストヴルム自身を含む二枚を破棄して
トラッシュから破棄したミストヴルムを召喚できますか?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 22:44:10.84 ID:KVHSqpiX0

>>8
不可能です

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/05(日) 22:52:10.28 ID:8nLMLV+o0

>>9
ありがとうございます

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/06(月) 05:06:50.86 ID:gD0kp21n0

そもそも使用したマジックがトラッシュに行くのはカードの効果ではくルールによるものなので
どちらにせよ効果でトラッシュに置かれた扱いにはあたらないと思います
(deleted an unsolicited ad)

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/07(火) 09:44:12.94 ID:D2CVJMQv0

>>11
とりあえず質問に答える前にテキスト読んできて

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/07(火) 12:49:54.18 ID:WlYKOQKH0

ペリュトーンのテキストが発揮なら出来たかもね

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/07(火) 20:59:01.75 ID:Z1adXlcL0

>>12
すみません
自分では分からなかったので解説と訂正お願いできますか

ペリュトーンでイシスの力をめくったときにできる選択肢は
・オープンしたタイミングでイシスの力の効果で手札に加える
・手札に加えず、ペリュトーンの効果でイシスの力を即時使用する(使用したのでトラッシュへ)
・ペリュトーンの効果ではイシスの力を使用せず、手札に加える

の3つでその内 使用するならばその後にトラッシュに置かれますが
オープンした段階では回収せず かつ使用したカードがトラッシュに送られるのはカードの効果ではなくルールなので回収できない
ではないのでしょうか?

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/10(金) 07:34:08.77 ID:aypbPtSb0

ヴァリバースでケリュネイヤー破壊したらその上のコアはトラッシュいきますか?

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/09(木) 21:11:31.36 ID:DaK74G6g0

>>15
あります

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/09(木) 22:37:04.54 ID:lQY9vBN60

>>15
はい、相手にもカードの順番を見せて教える必要があります
(カードの効果 汎用 その他Q24、闘将カタパルドスQ3など)

スレ立ての時に>>1がIPの代わりと書いてた意味がなんとなく察せた気がする

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/10(金) 04:01:23.54 ID:3/ot8SIU0

創界神ネクサスのLV2神技を使用しボイドにコアを置いたことによりLV2を維持できなくなった場合、神技は不発になりますか?

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/09(木) 21:08:56.46 ID:hBymreWy0

山札からオープンして残ったカードをデッキの下に移す場合下に戻す順番を相手に教える必要はありますか?

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/10(金) 14:20:29.86 ID:zwBZMqms0

>>18
神技を使用するためにコアをボイドに置いたのなら、不発にはなりません

カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して
Q18:【神技】ってどんな効果なの?
A18:指定されたタイミングに、【神技:*】で指定された数のコアをボイドに置くことで発揮する効果です。
   指定された数のコアが置けない場合、効果は発揮できません。

ただカードの条件によって違うのでカード名は明確におねがいします

>>19
ヴァリヴァースの効果は、コアの移動先の変更なので
ケリュネイアーが「同じ状態でフィールドに残る」効果を使わなかった場合は
その上のコアはトラッシュに置かれます

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/10(金) 18:53:32.57 ID:V6VSHHPv0

https://mobile.twitter.com/orehastag/status/1026655963023986688

また、破壊等した対象のコアの行き先変更についてはアルティメット・ガイ・アスラのQ4、6、7が参考になる
(deleted an unsolicited ad)

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/12(日) 13:30:30.92 ID:K/z/+rkR0

くだらない質問ですみません。
先攻1ターン目についてです。

先攻1ターン目のコアステップやアタックステップ自体は存在するが、コアステップでコアを増やせず、アタックステップでアタックできない。
【ターンの流れ】
スタート→コア→ドロー→リフレッシュ→メイン→アタック→エンド

そもそも先攻1ターン目のコアステップやアタックステップは存在しない。
【ターンの流れ】
スタート→ドロー→リフレッシュ→メイン→エンド

とのどちらが正しいのでしょうか?

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/12(日) 14:40:43.36 ID:uq746Pvy0

>>22
です
ルールマニュアルのp.8、12に「ステップを飛ばす」と明記されてます
http://www.battlespirits.com/rule/official-rule.php
例えばリーディング・オリックスを先行1ターン目でLv2にしてもアタックステップ自体が存在しないので効果は発揮しない事になります

マニュアルは最低限確認すると同時に質問には具体性を持たせて下さい

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/12(日) 18:08:10.74 ID:v6WDeGIt0

バーストについて質問です
アルファモンをセットし、手札にモニファーエルがあります
ライフ減少時、アルファモンの召喚が終わってからでもモニファーエルの発動宣言は可能ですか?

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/12(日) 18:26:07.89 ID:7VLEmwv40

アルファモンの解決に入った時点でもう宣言できません

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/13(月) 00:04:35.86 ID:ZQL077rJ0

質問です
スピリットの効果でドローができない状況でブレイブをスピリット状態で召喚したときにブレイブの召喚時効果でドローできますか?

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/13(月) 01:19:07.05 ID:J4pILgV20

>>26
できます
ブレイヴがスピリット状態になるのは召喚時効果を発揮した後です
手順〜を参照
http://www.battlespirits.com/rule/brave_rule.html

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/13(月) 01:41:56.73 ID:fFHVueMR0

>>26
できる
ブレイヴの召喚時効果はスピリット状態で発揮しようがブレイヴの効果
装甲の例だけどルールQ&Aのブレイヴの召喚についてQ5が適用できる

>>27
可否はあってるけど根拠としてその旧裁定を例示したらマズイ
ブレイヴの召喚手順はルールマニュアルver.4.0で改定されてる
今はこちら
http://www.battlespirits.com/rule/summon.html

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/14(火) 20:04:27.70 ID:e2M+I/bX0

質問です。
スピリットの召喚時効果と創界神の神託は同時発揮でターンプレイヤーが処理順番を選べるのですか?

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/15(水) 12:37:35.96 ID:vyzxu7RK0

はい

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/15(水) 21:21:21.09 ID:XZJHbBdE0

ファラオム発動したときコアが1個もなくて召喚できなくてもその後の効果を発揮できますか?

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/15(水) 21:51:48.59 ID:OWVVsduC0

>>29
はい、選べます
「○○の召喚時」効果と「○○を召喚したとき」は同時発揮です
(参考:道化神メルトQ5)

>>31
はい、発揮できます
バースト効果で召喚できなかった際のその後以降の効果の発揮は
選ばれし探索者アレックスのQ8が適用できます

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/15(水) 22:51:43.73 ID:Y3hFnixH0

龍星の射手リュキオースの召喚時効果【龍射撃】を先に使い、
相手のスピリットを破壊した。
相手がバースト「ギュウモンジ」を発動した場合、
もう一つの召喚時効果【超祈願】は使えずにリキュキオースは破壊されますか?
それとも、【超祈願】を使った後に破壊されますか?

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/15(水) 23:41:45.63 ID:Y3hFnixH0

>>34
ありがとうございます

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/19(日) 07:15:17.49 ID:k7fEDWC/0

こちらに巨顔石の森があるとき、メネアーレオのバースト破棄されたときの効果は使えますか?

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/19(日) 21:56:50.02 ID:nFBKnce40

>>41
ウィングワインダーのQAに類似例があります

>>36
その通りです
効果には発揮し続ける期間が書いてあるもの(バトル終了時まで、ターン終了時まで、ゲーム中etc)と、ないものがあります
発揮し続ける期間の指示がないものは 煌臨や分離によって条件に合わなくなってしまったところから発揮されなくなります

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/21(火) 11:48:48.40 ID:xY4UUllX0

>>43
カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して
Q20:赤の創界神ネクサスが3つあるとき、「自分の赤のネクサスがあるとき」や
   「自分のネクサスが3つ以上あるとき」といった条件は満たせるの?
A20:はい、満たせます

ネクサスの数を参照する場合、数に含めます

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/21(火) 12:30:23.76 ID:q5TS95X20

>>44
不可能
2年くらい前に消滅時の処理が変わった
召喚時のコスト支払いで消滅状態になったスピリットは
召喚時効果やその派生効果を解決してからトラッシュに置かれる

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/21(火) 17:08:26.71 ID:is5QZZZx0

>>47
ID変わってるだろうけどありがとう

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/27(月) 12:01:58.66 ID:qTH6hq9t0

>52

ツルギ・タテワキの神域でアスガルディアのアクセルは17000以下破壊になりますか?
→ アクセルはスピリットの効果として発揮されるのでBP破壊効果の加算がされます。

アポローンの神域はアスガルディアで焼いても1点バーンはできますか?
→上記の解釈ならできそうに思えますが、創界神アポローンのQ&Aに下記の
 記述があり、できません。

<創界神アポローンのQ&A>
Q3. このネクサスがLv2のとき、系統:「星竜」を持つ自分のスピリットカードの【アクセル】で、相手のスピリットを破壊したとき、相手のライフを減らせるの?
A3. いいえ、減らせません。この効果は、フィールドにいる系統:「星竜」を持つ自分のスピリットが、相手のスピリット/アルティメットを破壊することが条件です。

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/08/27(月) 18:24:27.77 ID:G5C6B/Df0

>>53
どちらも出来ません
アシュライガーのLv3効果はバトル終了時にアシュライガーがLv3でフィールドに存在して初めて発揮します。アタックした時に発揮する効果ではありません
ユナイトホーンLv3の効果は「このバトルの間〜」「このターンの間〜」の表記が無いため創神獣ユナイト・ホーンLv3でなくなった場合効果は発揮されません

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/09/01(土) 12:12:45.24 ID:Ltf9yoiu0

>>69
「道化神」と「化神」はどっちも「化身」じゃなくて「化神」だから含まれてるってツッコんでいい?

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/09/16(日) 21:35:09.82 ID:lun3IAjl0

読んだ上でさらに質問させてください
テキストをWikiからコピペしますが、説明の便宜上番号をつけます

1:《神託》〔コスト3以上(召喚/煌臨での神託はターンに1回)〕
2:◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
3:◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。

上記のテキストで、「1に該当するカード」が「2または3に該当」したときにコアが置かれるものと読んでいます
そうすると、2では文中で「スピリット」と記載がありますが、3では文中に何もありません。3では2の内容である「スピリット」が引き継がれるのですがこの読み方が誤っているようなので正しい読み方を教えてください
また、それは基本ルール等であれば何を見ればわかるのでしょうか

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/09/23(日) 14:44:56.95 ID:V0//KVwF0

>>104
記述によります。
ターンに1回回復する、のような「〜する」記述の場合は1回目のアタックで強制発動です。仮に別のアタック時効果などですでに回復状態だったとしても使ってしまったことになります。
ターンに1回回復できる、のような「〜できる」記述の場合はそのアタック時効果を発揮するタイミング毎に発揮するかを選択できます。

質問の中にある具体例のような使い方は前者の場合は不可能、後者の場合は可能です

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/10/15(月) 22:09:17.91 ID:t3n+8y810

カプリホルンのQ&Aでは回復状態のスピリットが減ってもBP+は変動しないようですが何が違うんでしょうか

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/11/01(木) 21:29:14.49 ID:iVO4JWnl0

>>232
ありがとうございます

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2019/02/05(火) 18:42:20.70 ID:kOQUtpUD0

>>387
効果の対象として不適切な場合選択出来ず対象から除外されます
破壊耐性持ちを破壊効果、バウンス耐性持ちをバウンス効果の対象に選ぶことは出来ません
アポロヴルムの場合対象として適切な最もBPの高いカードが選択されます
追加の質問はその通りです

491 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2019/04/17(水) 01:06:40.84 ID:QHSpma150

>>490
ありがとうございました
助かりました

508 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2019/04/30(火) 07:39:26.74 ID:vUUk8pvI0

>>506
します
光速神王オデュッセイバーQA4参照

>>507
できません
レナの3コストはプレイヤーが召喚という行動を起こすために課せられたもので、スピリットの召喚コストとは別に 余分支払う払う必要があります
「召喚するスピリットのコストを+3する」ではなく「お互い 3コスト払わなければ召喚できない」であるところで判別できます
紫煙獅子 各QA参照

600 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2019/07/15(月) 08:34:34.07 ID:PQRWZpt60

>>599
回答ありがとうございます。もやもやがスッキリしました。

711件をまとめました。
最新情報はこちら