至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ32

1 :NAME OVER:2019/09/02(月) 11:25:36.41 ID:2bOc79aw0.net
他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。

前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1519559962/

2 :NAME OVER:2019/09/02(月) 15:58:16.43 ID:v68ZKOQ7F

>>1

3 :NAME OVER:2019/09/02(月) 18:55:38.25 ID:3YWczBDA0

いちおつ

>>2
早速いいID出してんな、幸先いいぞこれは

4 :NAME OVER:2019/09/03(火) 02:00:10.59 ID:ngdZBCeXp

チョッツ

5 :NAME OVER:2019/09/03(火) 13:26:18.09 ID:Oag+c6ac0

バツろくまんはっせんって何すか?

6 :NAME OVER:2019/09/03(火) 16:30:42.03 ID:1dWd6u/F0

SEX

7 :NAME OVER:2019/09/03(火) 17:45:34.20 ID:sqapZ64c0

前スレの最後の方でコナミとカプコンは2M必須だったって書いてた人いたけど、
コナミは全部1Mで動いたよ。カプコンは全部2M必須だったけど。

8 :NAME OVER:2019/09/03(火) 20:43:28.77 ID:4BL839wjM

>>7
4Mオンリーのスト2あったよ(´・ω・`)

9 :NAME OVER:2019/09/03(火) 23:01:36.63 ID:1uhaFuLGr

>>5
マジかカプコン最低だな(´・ω・`)

10 :NAME OVER:2019/09/04(水) 13:15:03.04 ID:QD16JLWB0

pekinnet

11 :NAME OVER:2019/09/05(木) 11:38:34.43 ID:E/FWGumT0

コットンリブート買った人おる?

12 :NAME OVER:2019/09/05(木) 12:33:38.84 ID:ayOz1dHoa

しつけーな

13 :NAME OVER:2019/09/05(木) 13:24:47.83 ID:E/FWGumT0

しつこいも何も、初めて書いたのですけど・・?

14 :NAME OVER:2019/09/05(木) 16:17:58.23 ID:pPOXzUGJr

>>13
マジかコットン最低だな(´・ω・`)

15 :NAME OVER:2019/09/07(土) 06:30:44.06 ID:VBi5lf/Z0

噂どおりスパ2Xとバツグンが出とったらサイコーなんやなw

16 :NAME OVER:2019/09/07(土) 11:29:17.19 ID:dkMQ7EJea

サンダークロスは噂のまま終わっちまったか

17 :NAME OVER:2019/09/07(土) 11:37:48.99 ID:amdco33k0

>>13
前スレか類似スレでコットン出たから今から68買おうと思うんだけど高えーみたいな書き込みがあってね

18 :NAME OVER:2019/09/07(土) 12:42:13.05 ID:epvt4krOr

当時は高杉だったけど、今はスペックを極端に比べるから高いと感じるんだよな!時代背景を考えない輩は(´・ω・`)

19 :NAME OVER:2019/09/07(土) 17:21:30.57 ID:NwinWEh9a

去年マイコンインフィニット行って懐かしい思いできた反面
90年代の服装そのままで年取ったような人が多くて
過去に置き去りにされた人をたくさん見た思いだった

20 :NAME OVER:2019/09/07(土) 18:04:49.79 ID:IlGq/Ev20

しつけーな

21 :NAME OVER:2019/09/08(日) 06:18:49.29 ID:XJ13oeXZr

あれほどゲームの進化を望んで格段に高音質高画質になってるのにレトロじゃないと楽しめない
有名所のドラクエ11は楽しかったが温すぎて不満も多い
懐古もあるだろうが理由がよう分からん

22 :NAME OVER:2019/09/08(日) 08:06:16.78 ID:7lpeMbEt0

>>21
そりゃ年老いたからだろ

23 :NAME OVER:2019/09/08(日) 09:32:21.39 ID:l/LpGooK0

年取れば感じ方も変わるもんだ
あと人間の欲求は再現が無いから行き過ぎるとふと昔のを望んじゃうのもあろうな

24 :NAME OVER:2019/09/08(日) 11:31:32.81 ID:Kb41dbxkr

日本人全体がそういう傾向で規模縮小、据え置きが前より売れてるのは海外だけ。
昔の洋ゲーなんか何したいか分からないゴミゲー、でも高性能になったら神ゲー連発になった。

25 :NAME OVER:2019/09/08(日) 14:55:08.33 ID:ge/aRJeE0

多分大人になって行動範囲が広くなったのと
攻略法が簡単にググれるのと
周りの人がゲームやらなくなったのと
アニメや動画が躍進したのと色々あると思う
だからそういう意味では封印してるけどネットゲームはやはり最強なんやろな

26 :NAME OVER:2019/09/08(日) 17:33:10.25 ID:mgmcTdLP0

俺はちょっと違って新しくても古くてもいいが
ACTでもRPGでも改造出来ないゲームは一切やる気がなくなった。
と言っても自分で改造なんてできないから
やりたいゲームも改造ツールがないならかったるくてやってられない。
唯一楽しめるのはビジュアルノベルゲーくらい。
まあこれも限界までは自力でやるが最終的には攻略サイトをみる。

27 :NAME OVER:2019/09/08(日) 17:46:03.58 ID:SFNec6nR0

昔みたいにゲームだけに時間注げるほど暇じゃないんだよね

28 :NAME OVER:2019/09/10(火) 22:28:56.16 ID:orQeQbMh0

どなたか カップ麺氏の SX-Calc 持っていませんか
ロダにうpして頂ければ嬉しいですけど

29 :NAME OVER:2019/09/10(火) 22:34:55.67 ID:orQeQbMh0

すいませんありました

30 :NAME OVER:2019/09/11(水) 15:02:31.43 ID:epnc3sxXr

オマエがうpしてくれ

33 :NAME OVER:2019/09/12(木) 15:48:37.84 ID:qh2oyU9S0

68全盛期は楽しかったな
エディタやファイラもたくさんあった
SX用の2画面ファイラでLISPで書かれたやつあったけどあれ名前なんだったか忘れてしまった
確か関西の人が作ったやつだったけど、誰か覚えてないかな

35 :NAME OVER:2019/09/12(木) 17:32:17.16 ID:p9UNaorF0

ZMUSIC本が出た時ある販売サイトのデータで一般書をおさえて売上1位になってた
あれはX68ユーザーの中のZMUSIC使いしか買わないはずなのにあの潜在数には驚いたな

38 :NAME OVER:2019/09/13(金) 04:56:51.56 ID:sPHPU50r0

NAGDRV派だったな。
MIDIも同時に扱えて色々打ち込んだけど
もう起動の仕方すら忘れてしまったな。

39 :NAME OVER:2019/09/13(金) 09:35:34.90 ID:OMR1WwkV0

画像アーカイバだけじゃなく音源ドライバもめっちゃ数あったな
MCDRVがなんでも対応してたような、Ko-winでもこれ使ってた

43 :NAME OVER:2019/09/13(金) 12:17:40.24 ID:b6MuKje4r

しかしマックには神移植もないからな
俺らはそんなマックが論外なんやで

44 :NAME OVER:2019/09/13(金) 12:27:42.36 ID:Ls4gVJHD0

あの時期にZMUSICとDoGAの神ツール使えたのはよかったね
単体窓ソフトと違って組み合わせ次第でハードに直結したこともやりやすい

45 :NAME OVER:2019/09/13(金) 20:08:01.68 ID:qjHxmvh80

まー思いっきり理解してるが人は否定されると基本ムカつくんだよ
そこで理解したら納得して抑える、落ち度があったら謝罪するってのがとにかく難しい
でも俺は当たり前に出来るけどな、そうじゃないと鍛えられない

49 :NAME OVER:2019/09/16(月) 14:40:54.78 ID:i/ft8kSy0

HumanDOSとSXで動くGNU Chess当時両方ありました
そのうちSX版の方です
持ってます?

55 :NAME OVER:2019/09/21(土) 10:33:25.31 ID:zuS6DHwaa

スプライトアトリビュートテーブルのアドレスの領域だけは256枚分あるんだよな
コストが許せば残り128枚分のSRAMも搭載して1画面256枚にしたかったのかな

58 :NAME OVER:2019/09/21(土) 11:17:29.53 ID:fGG+b7lEr

>>57
木を見て森を見ず
無知すぎて笑えるわ

59 :NAME OVER:2019/09/21(土) 11:37:05.33 ID:CH6swNp0a

末尾rは煽りゴミジジィだから無視しとけ

61 :NAME OVER:2019/09/21(土) 11:44:50.72 ID:RoCsG3FVr

中には原価数千円でもそれだけ定価を増やせばいいと本気で考えるバカもいて
あれにはさすがに驚いたが

62 :NAME OVER:2019/09/21(土) 21:07:18.14 ID:0SgN9GUEM

当時アミーガと性能を比べたがる輩がいたが、どうだったんだろう?コンセプトが違ったが?

68 :NAME OVER:2019/09/24(火) 17:05:17.73 ID:WTzccQgSa

Amigaの3Dゲームって何であんなに凄いの?

71 :NAME OVER:2019/09/24(火) 21:40:56.79 ID:YxjLP5QZ0

ボクセル系3DだとTOWNSや98以下の性能

81 :NAME OVER:2019/09/26(木) 22:37:56.53 ID:mwoa3n1Id

逆転確率ってキャッチコピーはオタクの極みっぽかった
…褒め言葉だよ?

85 :NAME OVER:2019/09/27(金) 12:34:49.70 ID:dIW/OIRVa

スタークルーザーのローディングお姉さんに童貞を奪われたい
ずっと願い続けている

91 :NAME OVER:2019/09/27(金) 19:33:41.28 ID:H3wyC5iU0

>>89
AC版と比べると音楽とか回転拡大縮小とか違和感あるけどメッチャはまった
2Dステージの前後スクロールのおかげで随分簡単になってたから
ACでは出来なかったノーミスクリアも余裕なのでやってて楽しかった
高校入学祝いにX68K買ってもらった時最初に買ったソフトのうちの一本だけに思い入れも強い

95 :992:2019/09/28(土) 22:10:59.73 ID:bjtnKRLG0

>>89
面白かったけど、発売したばかりの頃はFDベースで遊んでたから、ロード時間が苦痛だった。
内臓RAMに余裕があれば、一気に読み込むか、圧縮されたデータがあれば、展開した状態にしてくれるとかしてくれてるとありがたいと思ってたよ。
使ってたのはPROで拡張ボードに余裕があったから、拡張ボードでRAM増設してたからね。多数派の意見ではないと思うけど。

100 :NAME OVER:2019/09/29(日) 13:13:47.75 ID:JD1fi+yX0NIKU

>>99
え、ファミコンのポートピアあるの?

で、20分待たされてエラー出てファミコンが当時格安ハイスペック説に後から頷いた

112件をまとめました。
最新情報はこちら